人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◇山形の風景や自然を写真で切り撮るフォトブログ


by alpha-digital
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2007.12.12 ブラインド・デビュー!


2007.12.12 ブラインド・デビュー!_d0089287_1765082.jpg
昨日、注文していた迷彩ブラインドが届きました。
熱心な野鳥ファンの方々に背中を押され?!堂々のデビュー(爆)
こういうのには入りたくないと思ってましたが、とうとう深みにはまりつつあります。

購入したのはHigh Ceiling(ハイシーリング)Light Green
前からチェックしてましたが、季節柄かセールしてました。

レビューを少々。
・一人用との事で底辺1.1m×1.1m。
・観察窓は3つ、メッシュの網が上下に張られ真ん中からレンズが出せる様な仕様です。
・ショップの写真よりは落ち着いた色で好感がもてました。
 (実際の色は、もう少し緑がかっています。)
・中で三脚を使用するには狭いです(泣)
 窓が3つあるのですが定点撮影なら問題ないけど、臨機応変に三脚を各窓ごとに移動となるとギコチナイ感じ。
・高さがあるので、座り続け疲れたら背伸びが出来ます!
・小雨なら十分対応出来ます。
・肝心な鳥の反応は・・・
 ほとんど雨降りで、一度ブラインド上空をヤマセミが通過しましたが、その後は気配なし。
 平地のど真ん中に設営したのもマズカッタかも?!
 確かに写真を見る限り浮いてる様な雰囲気です(苦笑)
・理想のブラインドとは、広いスペース(2~3人用)で各窓毎に三脚に乗せたカメラを設置し、場面場面でそれぞれ撮影するのがベストかなと。

ブラインド・デビューの日は空振りに終わりました。
by alpha-digital | 2007-12-12 11:19 | 野鳥グッズ