◇山形の風景や自然を写真で切り撮るフォトブログ


by alpha-digital
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

2007.12.05 ヤマセミ大接近!

今朝は3cmくらい雪が積りました。
物好きな僕は5時半起きてヤマセミ撮影へと向かいました。
最初に川の状態を確認すると思ったより増えてない。
2~3日ぐずついた天候だったのですが増水もなく、普通に観察出来る状態で驚きました。

薄暗い中ポイントへ。
まだ暗くて撮影も不可能な状態ですが目の前の枝に留まりました。
一応、撮影に挑むがISO800・露出-3でもSSは1/50くらい。
ファインダーで探してたら逃げてってしまいました。

積った雪は融けてきて木々から積った雪が落ちてきます。
雪に腰掛けてたけど温度上昇により、お尻の下で溶けて下着まで濡れる始末。
待つこと3時間、ボディー内手ぶれ補正は良いけど、体全体が震えます。
今回も寒いから手持ち撮影、僕のボディー震え補正が効くか心配です。

上流の方に車が進入、ヤマセミが散って来ました!
ブラインドは張ってないけど数分留まってました。
初めて近距離での撮影に成功♪(30mくらい)

トリミングなし 縮小あり
※クリックすると大きな画像が見れます。
d0089287_12511613.jpg

帰り道は雪による悪路にとられ四苦八苦。
ジムニーの4駆でも苦労しました。
やばいやばい。
その後、速攻で温泉へと向かいました。
[PR]
by alpha-digital | 2007-12-05 13:10 | ヤマセミ