◇山形の風景や自然を写真で切り撮るフォトブログ


by alpha-digital
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

鳥撮り状況

d0089287_7394912.jpg

最近の鳥撮り状況など。

【カワセミ】
ポイント荒らされ撮影不可。
いつものポイントは鮭の見学者の為に川岸の片方の木々を8割方伐採。
どの組織が切ってるかたずねたところ、市ではなく漁業組合とのこと。
理由を聞くと、広く見てもらい鮭の捕獲を少しでも少なくしたい。切り方が下手だとか言うヤツがいるけど、ボランティアでやってんだ。そしてほとんどの魚(鮭も含)は我々が放流してるんだ。
何か優しげな口調だったけど、文句あっか?みたいな内容でした(T-T;
その後、カワセミ談議になり写真を見せて、それとなくとなく野鳥の環境も大切だよというニュアンスを伝えました。
仕事柄、何の権限もない状況なので弱腰となりましたが・・・

【ヤマセミ】
いつものポイントに2、3度出向いてますが、暖かい頃と比べると出るパターンが変ってて撮影出来てません。
時間帯マチマチ、日が短くなってので遅めに着けばすぐ通り過ぎて行くし。
自衛隊のヘリに邪魔されて姿の見れない日もありました。
今後は冷え込みが厳しくなってくるし、撮影も厳しい状況。
[PR]
by alpha-digital | 2007-11-15 08:06 | 野鳥